[2016/11/5 追記]
続々・Safari 10 のトラブル (うちの場合) … 解決?
なお、10.0.1 に上げただけでは解決せず。
[以下オリジナル]
再発しました。
ログを漁りながら2日にわたって解決を試みましたが、結局解決できず。
Sierra をクリーンインストールする決意をしましたが、上書きインストールを終えた段階で解決したので、とりあえずこれで様子見することにしました。
(今回については) ESET は原因ではありませんでした。ごめんね。
前回、更新で改善したのは偶然だったのかもしれません。
そのままで改善を望む方のヒントにならず残念ですが、ここで打ち止めとさせて頂きます。
前回もそうだったんですが、Safari だけ次の世代にするのは良くないですね。少し待って準備をしつつ、必要であれば新OSのアップデートが来てから、OSごと更新、ないしはクリーンインストールするのが良さそうですね。
試したこと (El Capitan のままで)
- 履歴と Cookie の消去 (全部ログインし直しになるので以外と後で面倒)
- (念のため) ディスクのエラーチェック (First Aid)
- システムキャッシュ・ユーザキャッシュの削除
- アクセス権の修復
- SMC・NVRAM クリア
- Safari 関連の設定の削除
- Safari 機能拡張の無効化
- プラグイン系の確認、削除
- その他怪しげなプロセスの設定削除 (ログを頼りに)
- ESET 更新
- ATOK 更新
- スタートアップの無効化
- ESET アンインストール
- Security Update を単体でダウンロードして当ててみる
- 10.11.6 Combo は Security Update が当たっていると当てられません (OSのビルド番号が上がっているため)
- などなど
ちなみに、セーフブートするとシステムを巻き込む事は無かった。
ただ、通常起動で Safari Technology Preview に LastSession.plist を移して立ち上げたところ動いたので、システム自体との明確な関連は見つけられず。(若干他のプロセスの動きは怪しかったかも?)
じゃあ通常の Safari の問題なのかなと諸々初期化してみましたがだめ。
ちなみに Technology Preview のバージョン番号は 10.1。10.1 になったら良くなるかもね。でも待てなかった。
Pingback: Safari 10 のトラブル (うちの場合) – りんごのマック